バックナンバーはこちら |
代表質問 あかばつや子
23年度予算の中で、マニフェストの財源が担保できるのですか?
予算編成では、すべての事務事業の決算分析と検証を実施。内部管理経費の削減、行政評価による事業の見直し、増収対策等で効果的な財源配分をします。
産後の育児負担を軽減するための「育児支援家庭訪問事業」、条件の拡充すべきでは?
利用回数や時間数などの条件を緩和し、柔軟な対応をめざします。
地域力の強化について、区長の所見を伺いたい。
子どもや子育て家庭への見守りなど、多くの方々が地域活動を支えて頂いています。『みんなで子育て応援しよう』のリーフレットも活用し意欲ある区民が活動に繋がるよう地域力を育んでいきます。
新宿区の高齢者の居住について、将来像は?
様々なかたちの「すまい」の用意こそ安心につながると考えます。
支援つき住宅の構築に取組むべきと、再三質問しているが?
国・都の補助事業を活用して民設民営で整備の方針をまとめ、今回補正予算を計上しました。
昨年区に寄せられた相談件数と相談内容は?
36件の相談。火災や老朽化による倒壊の危険性、ごみの不法投棄や雑草等の苦情が主なものです。
区として有効な対策を検討すべきでは?
組織の枠を超えた横断的な取組みのために、検討会を設置します。
新中央図書館の推進と同時に、落合地域図書館の整備計画も明らかにすべきでは?
現在の中央図書館の建物が、地域図書館として活用できるか検討します。
●その他に「がん対策と区民健康センターについて」「学校図書館について」を質問しました。
一般質問 なかむらしんいち
自転車のルール違反やマナーの悪さを是正し、安全走行を呼びかける指導員の導入が必要では。
自転車等整理員を活用して、自転車利用のルールを守るよう、呼びかけ等の啓発を行ないます。
大久保通りの医療センターから生協前を結ぶ坂のある歩道で、自転車から歩行者を守る走行空間の整備をすべきでは?
安全対策について、どのようなことができるか、東京都や警察などと検討します。
一般質問 野もとあきとし
多文化共生のまちづくりとは、どんなまちを目指しているのか。
外国籍の人たちと、お互いに顔の見える関係を築き、理解しあえるまち新宿をつくります。
進路指導をはじめ、外国人生徒に対する日本語サポートを充実するべきでは?
高校進学に関するガイダンスの開催、また各学校できめ細かに対応します。日本語サポート指導の充実は、日本語学級の設置も含め検討します。