トップページ トピックス 実績紹介 議会だより 最新のコラムリンク集 議員紹介  



公明党は女性の健康支援に真剣です! 新宿区議会 公明党ニュース
バックナンバー
 

連載 こころとからだの健康と美 第2回 乳がんの最新情報  10月6日(火)四谷保健センターで「乳がん」の最新情報について、東京都予防医学協会・乳腺科医師の坂佳奈子先生によるセミナーが行われました。先生のお話によると近年、日本人女性の12人に1人が乳がんを発症し、30〜64歳の女性の死亡原因のトップになっているとのこと。
 しかし、乳がんは早期に発見し早期に治療すれば、治癒率がとても高い「治るがん」であるうえ、多くのがんと違い、自己触診によって見つけることが可能だそうです。特にマンモグラフィ検査では、触診では発見できない小さなしこりや、早期乳がんのサイン(微細石灰化)も映し出すことが可能なため、自己触診プラス定期検診のダブルチェックで、積極的な乳がん対策をすることが、とても大切であると語られていました。
 新宿区では、40歳から2年に1回乳がん検診を800円で受診できます。女性の皆様、是非とも乳がん検診を受診してください。女性の健康支援センター 新宿区三栄町25番地(四谷保健センター内)
TEL. 03-3351-5161  FAX. 03-3351-5166
月〜金=8:30〜17:00(祝日・年末年始を除く)


 


このページのトップへ
質問・お問い合わせ ←このサイトに関する質問・お問い合せはこちらまで  COPYRIGHT(c)2003 SHINJUKU KOMEI
 このサイトに関する著作権は新宿区議会公明党に帰属します。
公明党