トップページ トピックス 実績紹介 議会だより 最新のコラムリンク集 議員紹介  



公明党は女性の健康支援に真剣です! 新宿区議会 公明党ニュース
バックナンバー
 

連載 こころとからだの健康と美 第6回 妊娠から出産、産後まで切れ目ない支援を充実させます! 
妊娠から出産、産後まで切れ目なくワンストップで総合的な相談支援を行うため、公明党が設置を推進してきた「子育て世代包括支援センター」が、全国各地で進んでいます。
 新宿区では、平成27年10月に開始した「出産・子育て応援事業(ゆりかご・しんじゅく)」で、看護職が全妊婦と面談し、必要な行政サービスに結びつけています。
 平成28年4月から9月までの対象者約1700人中約1500人、9割程度の妊婦が看護職と面談しました。
 面談時には、妊婦ご本人の状況をよく伺い、育児支援家庭訪問事業や子どもショートステイなど、各々に合ったサービスを説明し、一覧にして渡しています。

知っ得情報 公明党の実績 「中学校新入学学用品費」(就学援助)前倒し支給が決定! 新宿区は、従来から就学困難な世帯への経済的支援である就学援助を様々行っています。
中学入学時の新入学学用品費も支給項目ですが、入学後の7月中旬に支給されていました。これを3月に前倒しできれば、制服代の支払いなど、経済的負担が軽減されることを公明党として強く要望。
平成29年度の入学に間に合うよう、前倒しで実施されることが決定しました。

「マイナンバーカード」を活用した マイナンバー制度
1 コンビニ交付サービス準備中(コンビニエンスストアのキオスク端末から証明書を取得できるサービス)「住民票の写し」「印鑑登録証明書」「納税証明書」「戸籍証明書」について検討!
2 平成29年7月から運用開始のマイナポータルを活用した「子育てワンストップサービス」
児童手当・保育・ひとり親支援・母子保健の分野に係る一部手続きが窓口に来ることなく、オンラインによる申請が可能に
行政から個人に合った情報をプッシュ型通知でお知らせできる機能で子どもの年齢に応じた予防接種や健診のお知らせを情報提供
マイナポータルとは…マイナンバーの付いた自身の情報をいつ、どことやり取りしたのかを確認できるほか、行政機関から自身に対しての必要なお知らせ等を自宅のパソコンやスマートフォン等から確認できる仕組み
 


このページのトップへ
質問・お問い合わせ ←このサイトに関する質問・お問い合せはこちらまで  COPYRIGHT(c)2003-2017 SHINJUKU KOMEI
 このサイトに関する著作権は新宿区議会公明党に帰属します。
公明党