トップページ 実績紹介 議会だより 最新のコラムリンク集 議員紹介  


議会だより

バックナンバーはこちら バックナンバーはこちら

「しんじゅく若者会議」を開催!公明党の発案

若者たちが新宿を語る

7 月29日、区は「しんじゅく若者会議」を区役所大会議室において開催しました。対象は18歳〜39歳までの方々で、一般公募と住民基本台帳から無作為抽出で選ばれた 区長と意見交換計48名が参加。会議前半は、415 名からなるグループに分かれ「新宿区に期待すること」をテーマに、若者から見た新宿の魅力、課題、可能性等について語り合い、グループごとに取りまとめを行いました。後半は吉住区長を交え、「区の情報発信のあり方」「若者のつどいの充実」「若者と町会・自治会との関わり」などをテーマに意見を交換。「公曽住宅をシェアハウスとして提供してみてはどうか」「ラインやインスタグラムなどのSNSをもっと活用した方が良い」など、若者らしい柔軟なアイデアや視点かうの意見が交わされ、大変に有意義な会議となりました。



【若者施策を常にリード】

Free wi-fi若者の声を区政に届け、区の若者施策を常にリードしてきたのが公明党です。
7年目の開催を迎える「若者のつどい」(本年の開催はロ月9 日)も、「成人式を終えた後は区との接点が途絶えてしまう・・・」との声を受け、行政・地域との繋がり、若者同土の交流などを目的として公明党が発案し、スタートしました。また、若者就労支援「若者ワンステップ応援事業」の新宿について語る若者たち実施や「無料で使える公衆無線LAN 」の整備、「18歳選挙権」に関連した出前授業の実施や主権者教育の推進など、若者支援や若者に焦点を当てた施策の推進に全力で取り組んできました。
更にもう一歩、若者と行政との距離を縮める為、昨年6 月の区議会定例会で「未来を託す若者の声を区政の場へ反映させるための新宿らしい若者会議の推進を検討すべき」と提案し、実現したのが今回の「しんじゅく若者会議」です。

取りまとめた意見を交換本年6 月の区議会定例会でも、「しんじゅく若者会議」を恒常的に開催する事と、会議における意見を区政ヘしっかり反映するように要望し、区も恒常的開催と意見の施策への反映を行っていくと表明しました。


新宿区議会公明党は皆様が安心してこの街に暮らし続けられるよう、 区政に全力で取り組んでまいります。
        新宿区議会公明党Tel.03-5273-3552
メールアドレスs-kooumei@shinjukukomei.com